第2期わがらの町の暮らしささえ合い塾(最終回)を開催しました!

こんにちは、尾鷲社協です。

12月に入る直前、一気に強く冷え込むようになりました!!

寒暖差アレルギーというものなのか、くしゃみが止まらない数日間でした。

そんな中、お天気には恵まれて☀いい日和の中、

第2期暮らしささえ合い塾の最終回を開催してまいりました。

IMG_2738

第4回目となる今回は、皇學館大学 現代日本社会学部

大井智香子准教授にお越しいただきました。

IMG_2742

『地域で考えるこれからのささえ合い』と題して、

グループに分かれてのワークショップを行いました。

『今困っていること』を開示して、それに対して『自分が得意なこと・できること』とのマッチングを

行い、ハートを作り上げる『ハートのワーク』というワークショップでした。

IMG_2746

一つの困りごとに対して、意外にも、『得意なこと・できること』がたくさんマッチング!

逆に、一つの『得意なこと』で、グループみんなが『困っていること』が全部解決してしまう、ということも。

ハートができるばかりか、たくさんのハートのかけらが集まって、花が咲くような形が作られた

グループもありました。

参加者の皆さんからは、『こうやって、自分の意見が取り入れられて、解決するのは見てていいね』という

コメントが寄せられました。

大井先生、大変お忙しい中、講師をお勤めいただき、ありがとうございました。

 さて、今年度は、全4回の講座に52名(のべ100名)の方にご出席いただきました。

うち、9名の方には4回すべてに出席していただきました。この方々には、記念品として、特製ヤーヤにゃんグッズを今年もお渡しさせていただきました♪

IMG_E1660

受講者の皆様、講師の皆様、お忙しい中足をお運びくださり本当にありがとうございました。

現在、尾鷲社協では、第1期暮らしささえ合い塾を受けてくださかった方と一緒に、

『これからの尾鷲市でできること』を考える、話し合いの場を設けています。

今年度、すでに2回開催しており、『こんなことできたらいいな……』という理想のアイデアを出し合ったり、

『どうしたらできるかな』と、理想を現実的に考えることを、市民の皆さんと積み重ねています。

第2期を受けてくださった方とも、これから、一緒に考え、話し合っていく場を

設けていきたいと考えています。

これからも、尾鷲社協では地域の「ささえ合い」の仕組みづくりを「応援」していきたいと思います。