子育て応援イベントを開催しました♪

こんにちは、尾鷲社協です。

いよいよ暦は新年に突入!クリスマス、年末年始と、あわただしい年の瀬を乗り越えて、

穏やかな正月を迎えた尾鷲でした。

さて、尾鷲社協では、そんな年の瀬の迫る中、この季節ならではのイベントを開催しました。

『子育て応援イベント』と題して、「赤十字子どもの救急対応講座」「もちつき大会」「子育てめっけもん広場」と

合計3つのイベントを行いました♪

赤十字子どもの救急対応講座

日本赤十字社三重県支部の方を講師に、赤ちゃんや小さな子どもが事故・ケガをした時の

救急対応方法を学びました。

IMG_2794

子どもの事故でとても多いのが、異物を飲み込んでしまうこと(誤飲)……

異物で気道が塞がれてしまった場合の、「胸部叩打法」「背部叩打法」を、

モデルの人形を使いながら練習しました。

「肺に残った空気で、異物を押し出す」というのがポイントなのですが、なかなか難しかったです。

IMG_2804b

パパと一緒に練習してくれるお子さんも(^▽^)/

お隣では、尾鷲中学校の生徒さんたちが、託児ボランティアとして、

パパとママが講習中の間、子どもたちの遊び相手をしてくれていました。

a

こうした日本赤十字社の活動は、毎年5月に実施している『日赤募金』で

募金していただいたお金を財源に展開されています。

 

②もちつき大会

講習のあとは、この季節ならではのイベント、毎年恒例の「もちつき大会」

も開催しました♪

尾鷲市婦人の会連絡協議会の皆さん、尾鷲中学校の生徒さんがボランティアとして

もちをついたり、もちの味付けをしてくれている中、

就学前の子どもたちや、参加してくれた障がい者の皆さんで、

和気あいあいともちをつきました。

重たい杵を頑張って持ながら、もちつきにチャレンジする小さい背中は、見ていてほほえましい

ものがありました

dc

③同時開催!子育てめっけもん広場

子育てめっけもん広場は、平成29年12月から始めた、子育てグッズの持ち寄り交換会です。

使い終わったおもちゃや絵本、子ども服、ベビーカーやバウンサーなどの大型の子育てグッズを

持ち寄り、それを見て気に入った人は、自由に持ち帰ることができます。

思い出たっぷり子育てグッズを、次に使いたい人が使い続けることができる……

「あげたい」という人も、「ほしい」という人も、どちらもうれしい♪な交換会です。

初日から、抱っこひもやベビーカーなど、瞬く間にもらわれていきました。

 

IMG_2849IMG_2852

皆さんから毎度とても好評をいただいているので、令和2年度も開催を予定しております。

その際は、お知らせをいたしますので、楽しみにお待ちください。