第2期わがらの町の暮らしささえ合い塾 第2日目を開催しました!

こんにちは、尾鷲社協です♪

一雨降る度、ぐっと肌寒さの増す今日この頃です。皆さま、体調管理には十分お気をつけください。

さて、昨日、久方ぶりのいい天気に恵まれた中、第2日目となる

わがらの町の暮らしささえ合い塾」を開催しました。

この日は、高齢者支援課 地域包括支援センター職員2名による

知って納得!認知症サポーター養成講座』を行いました。

IMG_E2535

IMG_E2543

この日も24名の方にご参加いただき、皆さん熱心に講義を聞いていらっしゃいました。

参加者の中には、認知症と思われる人が身の回りにいる方もいらっしゃり、

「今後、生活の中で接していく際の参考になった」との声をいただきました。

さて次回は、他市町の先進事例を聞くことのできる『聞いてみよう!ささえ合い活動』の回です。

今年度は、四日市市曽井町の方を講師にお招きいたしました。

四日市市曽井町では、住民の方を中心に『暮らしの応援隊』というボランティア団体が活動しています。

尾鷲社協でも、今年2月に視察に行かせていただいております^^

こちらの活動の一つである「カフェサロン」では、住民の皆さん民生委員さん、そして市の専門職と、

三者が互いに連携し協力しあっている、非常に参考にしたい事例でした。

次回11月15日(金)は、この『暮らしの応援隊』の代表の方と、一緒に活動している民生委員の方を

お招きして、とても貴重なお話を聞かせていただきます。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。